病院で検査しよう | 猫のフィラリア予防はレボリューションで決まり!

猫のフィラリア予防はレボリューションで決まり!

「猫のフィラリア予防はレボリューションで決まり!」のフォト画像です。

病院で検査しよう

「病院で検査しよう」のフォト画像です。

猫のフィラリア予防に利用されるレボリューションですが、この薬は通販で購入することが出来ます。
その為、多くの人が薬の通販サイトを利用してレボリューションを購入しているのですが、始めて購入する人は「購入する前に病院に連れていく」ということを忘れないようにしましょう。

通販を利用する最大のメリットである「病院に行かなくても手に入れる事が出来る」という点と矛盾するような事を言うんじゃない!とお怒りになる人もいると思いますが、実はこれには訳があります。
それは「フィラリア症の発症メカニズムと予防薬の予防メカニズム」に関係しているのです。
フィラリア症というのは蚊を媒介に猫に寄生する寄生虫が引き起こす病気ですが、このフィラリアの幼虫が猫の体内に入った際、まず一番最初に皮下で血を吸いながら成長していきます。
そしてある程度の大きさになると、皮下から筋肉、筋肉から血管、血管内を移動して肺や心臓などの血管が多く集まる場所……という風に、徐々に体の奥深くに侵入していきます。
そして、予防薬というのは「ペットの血液に薬の成分を行き渡らせ、フィラリアが血を吸った際に駆除することで発症を予防する」という、言ってしまえば駆除薬と同じような効果があるのです。
その為、もし既に心臓付近までフィラリアが侵食している状態でレボリューションのような駆除薬を使用してしまうと、良くても薬が効かない、最悪の場合は血管内でフィラリアが死滅してしまい、血管を詰まらせてペットの命を奪ってしまう、という事にもなりかねないのです。

その為、通販でレボリューションなどを購入する際は必ず一度は病院に連れていき、フィラリア感染の有無を調べてもらうようにしましょう。
一度病院に連れていけば後は自宅で予防を行えるので、この診察だけは費用を惜しまず、確実に行ってもらうようにしましょう。